連動の授業 [実践開発]
「連動」の授業を始めた。
初の試みである。
各ユニットに共通する点に着目する。
それをキーワードにする。
たとえば、「コントロール」。
わがクラスは、リコーダーが下手である。
吹けない…
それ以前に、音がきたない。
無造作に、ただ音を出しているだけ。
息をコントロールしていないのだ。
「いきがよくない」のだ。
「息」を「意気」へ。
「息息」を「活き活き」へ。
息の入れ方を教える。
教わっても…やり方を知っても…
できない子が多い。
・歯の間から、スーッと息を出す。
・最初に強く出さない。やさしく出す。
・「トゥーー」といいながら出す。
具体的にいっても、できない。
のどだけで出しているからだ。
腹から出さないと、声はコントロールできない。
→腹式呼吸の必要性。
1音だけ吹かせる。
「ド」。
私が吹いてみせる。
子どもたちが出す音とは、別音。
きれいな音である。
「違いがわかりますか?」
無造作に吹いたときの音。
コントロールして吹いたときの音。
比較させる。
これがわからなければ、耳が育っていない。
幸い、「違いがわかる男」「違いがわかる女」だった。
一人ずつ、吹かせる。
いい場合は、コメントする。
息のコントロール。
1音だけでも、難しい。
多くの子は、できない。
今まで雑だったので、へんな癖がついている。
「別に、いいんじゃないの」
と思っている子もいるだろう。
表現読み。
『大造じいさんとがん』
じいさんの台詞をいわせる。
「しめたぞ」がいえない…
間が抜けた台詞になる。
解釈を話す。
説明する。
しかし…できない。
表現の難しさは、「わかる」と「できる」は違うことだ。
わかっても、できない。
見本を見せても…できない。
ここで、角度を変えることにした。
「サ行」の発音指導をしたのである。
歯の間から、切るように音を出す。
「さ」の場合、「すぅーさっ」という感じで出す。
「しめたぞ」には、「し」と「ぞ」2音ある。
サ行の発音練習。→「し」「めた」「ぞ」とわけて練習。
「しめた」「ぞ」とわけて練習。
「しめたぞ」とつなげて練習。
間が抜けた台詞が、ぐんとよくなった。
リコーダー。
ある曲の冒頭部分だけを、練習させている。
基礎の基礎、基本を教える。
「ドシソラララミー」
このフレーズに、基本すべてを入力中。
一番は、息の入れ方。
次は、押さえ方である。
「ミ」がきちんと押さえられない子が多い。
単独ではできても、他音→ミができない。
音が変になる。
ラ→ミは、できない子にとってハードルが高い。
3つの指を使うから。
それがうまく動かない。
ステップを入れないと、できない子はできない。
ファ→ミ。
ファ→ミは、指1本だけを動かす。
右中指だけに集中できる。
ファ→ミができるようになるまで、練習する。
・音を出さず運指だけ。
・音を出して。
両方行う。
音がよくなったら、ソ→ミの練習。
右人差し指を加える。
2本同時に動かす練習。
できるようになったら、ラ→ミ。
左の薬指を加える。
3本指が連動し、同時に押さえないと変な音になる。
このように、ステップを踏んでいくことが大切。
ステップを踏めば、できない子もできるようになる。
表現読み、リコーダー(息の入れ方、運指)。
共通するのは、コントロール。
雑にやらない。
ていねいに、調整して。
・表現読み
昨日の復習。
サ行の発音を意識して読む。
↓
・ストーリーテリング
昨日の復習。
つなげて読んでみる。
↓
・表現読み
それぞれの文を表現して読む。
遠い感じを出す。
大造じいさんの決意をあらわす。
すごいスピードで近づいてくる感じを出す。
などなど。
↓
・ストーリーテリング
どこで息をするか、考えて読む。
といっても、考えられるものではない。
息継ぎなしで読ませる。
最初に息をして、最後まで読む。
次は、一息。
どこで息をするか。
考えながら、練習する。
「ここ」という箇所を見つける。
二息。
何回息をするか。
どこで、息をするか。
「か」と板書。
書き方を示す。
一画ずつ、区切って書く。
区切らず、つなげて書く。
※書かないときの筆の運びを見せる。
↓
・表現読み
何回息をするか。
どこで息をするか。
考えながら、練習。
息に意識が行くと、サ行の発音がだめになる。
発音に対する意識が、薄くなるからである。
2つを同時に意識するのは、難しい。
●つを同時に意識→●つを同時に無意識に意識。
遙か彼方のことだ。
↓
・リコーダー
どこで息をするか。
まあ、短いフレーズなので一息か?
↓
・ストーリーテリング
「つなぎ」を考えて読む。「リズム」を考える。
↓
・表現読み
その文のリズムを考えて読む。
↓
・ストーリーテリング
「リズム」+強弱、緩急。
↓
・リコーダー
「リズム」
こんな感じで指導していく。
◆漢字100問テスト
今日は、全部できた子が2人いた。
ようやく、100問達成である。
◆書き初め練習
本番を想定しての練習。
紙の大きさを確認。
B4版わら半紙2枚+6センチ。
いつも練習している字の大きさでよい。
幅も同じである。
字の太さは、同じぐらいでよい。
・本番を意識しての練習。
・名前の練習。
個別指導をする。
実際に手を取って教えないと、上達しない。
聴きにきた子には、さらに教える。
モチベーション維持、アップ [ポイント]
杉渕です。
実践を始めたが…
途中でやめてしまう。
続かない。
こういう話を、よく聴きます。
効果が出るまで続けないと、意味がありません。
教師も子どもも、途中でやめてしまうことが多いです。
継続するには、どうしたらいいでしょうか。
今回紹介するのは、リレーの指導です。
※運動会 リレーの選手の指導。
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◆朝のリレー
リレーの朝練。
グランドコンディションがよくない。
トラックに、水たまりあり。
小雨がぱらついている。
子どもは、意識は真っ二つにわれている。
・やりたい!
・やりたくない…
★やりたい!
昨日のレースは、不本意だった。
休んだ子がいた。
パスでミスをした。
だから、今日もう一度やりたい。
★やりたくない…
・校庭の状態がよくない。
・小雨が降っている。
・涼しすぎる。
・先生のギャグが寒い。
ということで、もう一人の担当に提案する。
いつもは、2チームでタイムを計っている。
競争相手は、1チームのみ。
今日は、本番と同じように競争相手は3チーム。
ゾーンが、混雑する。
その中で、いつものようにパスができるか。
初の体験である。
子どもたちは、集中した。
「雨…」
といっていた子も、雨のことを忘れて走った。
このように、毎回変えることが必要。
バージョンアップといってもいい。
同じことをくり返していると、モチベーションが下がってくる。
子ども自身が工夫することは、難しい。
※今の段階では。
そこで、教師がバージョンアップをはかる。
刺激を与えるのだ。
・バトンを落とした子がいる。
・走る順番を間違えた子がいる。
しかし…モチベーションは高かった。
組み立て体操の基本 [ポイント]
組み立て体操の基本
●基本
いくつか、基本を教える。
子どもたちの認識を変える。
・技と技の間
ほとんどの子は、無防備になる。
技が終わって次の技に入る前、氣を抜いてしまう。
出ている間は、すべて演技。
氣を抜いてはいけないのだ。
・先の意識
指先、つま先を意識する。
・中心から
体幹から、動かす。
手が動くのは、最後。
ほとんどの場合、子どもたちはできていない。
いや、知らない。
知る→認識する。
上記のことを認識すると、がらっと動きが変わる。
私が見本を見せる。
わがクラスの代表にモデルをやってもらう。
言葉だけでは、わからない。
たとえば、V字バランス。
足を上げていくのに、5~10秒かける。
下ろすときも、同様。
ゆっくりやると、ごまかしがきかない。
ゆっくり動かす練習をする。
かなりきついトレーニングになる。
・深呼吸の動き
・バランス(飛行機)
・腕立て伏せ
・腕立て伏せバリエーション 各種
足を上げたり、手を上げたりする。
・肩倒立
・その他
・倒立
手首と肩の位置が問題。
できない子は、手首の位置より肩の位置が後ろになっている。
説明のとき、待っているときも指導を入れる。
「すべてが演技」
自ら動くとき [ポイント]
自ら
給食
自主当番制。
子どもたちの様子を見ながら、動く。
教師が一番働く。
準備に、時間がかかった。
・減らし
・増やし
など、杉渕学級のシステムを教える。
・完食
・御美
についても、教える。
オレンジが出たので、ゴミを御美に変える。
「きれい!」
ゴミが御美に変身するところを見せると、イメージができる。
「やりたい!」と思わなければ、子どもは動かない。
やらないとわからない [認識を変える]
やった人のみがわかる
子どもたちに、映像を見せる。
杉渕学級(2011)の映像を見せる。
・あいさつリレー
・ひと班学(あいさつ、返事)
自分たちが、少しやってから見ると、違って見える。
やらない子には、簡単に見える。
やった子は、すごさがわかる。
水泳指導の基本 [指導]
◆水泳
★基本
水慣れのとき、指導させてもらう。
蹴伸びの姿勢で浮く。
これだけである。
最初は、5秒。
7秒、10秒と長くしていく。
※息継ぎしてもよい。
15秒、30秒。
脱力と呼吸がうまくないと、30秒浮くことはできない。
基本トレーニングのとき、ちょっと指導する。
蹴伸びの基本姿勢。
あごのひきかたが、甘い。
そのため、頭が起きる。
頭を耳で挟むようにする。
夏の授業セミナー [発信]
夏の授業セミナー
7月に入ります。
七夕は、「夏の授業セミナー」です。
みなさんの参加を、お待ちしています。
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夏の授業セミナーin東京
日時 7月7日(土)13:30~16:40
場所 中野サンプラザ 8階研修室
(JR中央線中野駅下車 徒歩2分)
参加費 1500円
講師 杉渕鐵良
申込み
日本標準教育研究所
問合せ
03-3334-2620(担当:佐藤・森本)
WEBでの申し込み
http://www.nipponhyojun.co.jp/seminar/detail120707_01.html
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◆内容
シアター 13:30~14:00
●杉渕学級の映像
・楽習
・指名なし発言
●講座1 14:00~15:00
生き生き伸び伸び学級づくり
・学級づくりの基本
・個を育てる・小集団を育てる・学級集団を育てる
・7月の学級づくり
●講座2 15:10~16:10
すべての子どもを伸ばす授業づくり
・ユニット授業(指名なし発言 編)
・一文解釈
・表現&解釈
・指名なし発言
●Q&A 16:20~16:40
★懇親会 17:10~
教育フォーラム [発信]
「教育フォーラム」のお知らせ
6月2日(土)、教育フォーラムが開催されます。
『教師のチカラ』の編集委員が、一堂に会するイベントです。
・編集委員による講座
・若手教師による実践報告
・執筆者と読者との交流
・Q&A
など、盛りだくさんの内容です。
授業の映像もあります。
みなさん、参加してください。
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子どもを「育てる」教師のチカラ
教育フォーラム in 東京
主催:「教師のチカラ」編集委員会 NPO日本標準教育研究所
◆子どもを育てたい、子どもを伸ばしたい教師がつながる元気の出る
フォーラムです。「教師のチカラ」編集委員と交流し、ともに教師のチ
カラを高めあっていきましょう。
日時 2012年6月2日 (土) 13:00~17:00
会場 中野サンプラザ 8階 研修室1
( JR中央線中野駅下車 徒歩2分 )
参加費 3,000円 (当日、会場でお支払いいただきます)
定員80名
☆終了後、懇親会を予定しています。
★プログラム (コーディネーター 杉渕鐵良先生)
《講座1》 金 大竜先生(大阪市 小学校教師)
《講座2》 鈴木健二先生(愛知教育大学 元宮崎県小学校校長 )
《講座3》 深澤 久先生(群馬県 元小学校教師)
《参加者との交流の時間》
神藤晃先生 金大竜先生 杉渕鐵良先生 鈴木健二先生 深澤久先生
申込み http://www.nipponhyojun.co.jp/seminar/detail120602_01.html
講座のお知らせ [発信]
11月12日(土)、授業セミナーがあります。
このセミナーの特徴は、杉渕学級最新映像が見られることです。
格安(1500円)です。
当日枠として、申し込みを受け付けます。
※→tecyan@sannet.ne.jpまで。
どなたでも、参加できます。
よろしかったら、来てください。
●杉渕学級特典映像
映像を見ると、いろいろなことがわかります。
子どもの表情、スピード、リズム、テンポ、雰囲氣など。
解説者ありです。
●学級創り
「個と集団」を、どう育てるか?
11月は、分岐点。
大切な時期です。
基礎・基本を学び、学級創りを進めましょう。
「ほんのわずかな違い」が、決定的な差を生みます。
学級が崩壊するか、すばらしくなるか。
ごくわずかな違いなのです。
教師の力量以前の問題があります。
・発想
・考え方
●授業改造
「一人残らず力を伸ばす」授業を提案します。
発想が違います。
授業の密度が、違います。
子どもが、集中します。
子どもに、力がつきます。
新しい授業を、してみませんか。
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◆秋の授業セミナー in 東京
講師 杉渕鐵良
日時 2011年11月12日(土) 14:00~17:00
会場 中野サンプラザ 8階第1研修室
( JR中央線中野駅下車 徒歩2分 )
参加費 1,500円
内容 ≪子どもも教師も生き生きする楽習を!!≫
14:00~14:40 シアター“杉渕学級”
14:45~15:30 講座1 生き生き♪伸び伸び♪学級づくり
15:35~16:20 講座2 子どもが集中する, 全力を出す授業づくり
☆終了後、懇親会(自由参加)を予定しています。
このセミナーの特徴は、杉渕学級最新映像が見られることです。
格安(1500円)です。
当日枠として、申し込みを受け付けます。
※→tecyan@sannet.ne.jpまで。
どなたでも、参加できます。
よろしかったら、来てください。
●杉渕学級特典映像
映像を見ると、いろいろなことがわかります。
子どもの表情、スピード、リズム、テンポ、雰囲氣など。
解説者ありです。
●学級創り
「個と集団」を、どう育てるか?
11月は、分岐点。
大切な時期です。
基礎・基本を学び、学級創りを進めましょう。
「ほんのわずかな違い」が、決定的な差を生みます。
学級が崩壊するか、すばらしくなるか。
ごくわずかな違いなのです。
教師の力量以前の問題があります。
・発想
・考え方
●授業改造
「一人残らず力を伸ばす」授業を提案します。
発想が違います。
授業の密度が、違います。
子どもが、集中します。
子どもに、力がつきます。
新しい授業を、してみませんか。
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◆秋の授業セミナー in 東京
講師 杉渕鐵良
日時 2011年11月12日(土) 14:00~17:00
会場 中野サンプラザ 8階第1研修室
( JR中央線中野駅下車 徒歩2分 )
参加費 1,500円
内容 ≪子どもも教師も生き生きする楽習を!!≫
14:00~14:40 シアター“杉渕学級”
14:45~15:30 講座1 生き生き♪伸び伸び♪学級づくり
15:35~16:20 講座2 子どもが集中する, 全力を出す授業づくり
☆終了後、懇親会(自由参加)を予定しています。