超高速表現読み [実践開発]
超高速表現読みを開発中
速く読むと、表現が飛んでしまうのだが…
最近、そうでもないことがわかった。
力まない。
舌がリラックスし、脱力ができていると…
高速でも、表現することが可能だということがわかった。
1分間楽習 [実践開発]
1分間楽習
1分でできるユニット授業。
・漢字探し 「巣」の中に入っている漢字を探す。
・あーんして あ~んまでを、1分以内で書く。
・超高速読み 『スイミー』全文を、1分以内で読む。
歌との連携 [実践開発]
歌との連携
最近、歌がよくなってきている。
自然な発声。
柔らかい響きは、聴いていて心地よい。
音読と歌は、密接な関係がある。
恋人同士(笑)である。
歌がよくなると、音読もよくなる。
連動の授業 [実践開発]
「連動」の授業を始めた。
初の試みである。
各ユニットに共通する点に着目する。
それをキーワードにする。
たとえば、「コントロール」。
わがクラスは、リコーダーが下手である。
吹けない…
それ以前に、音がきたない。
無造作に、ただ音を出しているだけ。
息をコントロールしていないのだ。
「いきがよくない」のだ。
「息」を「意気」へ。
「息息」を「活き活き」へ。
息の入れ方を教える。
教わっても…やり方を知っても…
できない子が多い。
・歯の間から、スーッと息を出す。
・最初に強く出さない。やさしく出す。
・「トゥーー」といいながら出す。
具体的にいっても、できない。
のどだけで出しているからだ。
腹から出さないと、声はコントロールできない。
→腹式呼吸の必要性。
1音だけ吹かせる。
「ド」。
私が吹いてみせる。
子どもたちが出す音とは、別音。
きれいな音である。
「違いがわかりますか?」
無造作に吹いたときの音。
コントロールして吹いたときの音。
比較させる。
これがわからなければ、耳が育っていない。
幸い、「違いがわかる男」「違いがわかる女」だった。
一人ずつ、吹かせる。
いい場合は、コメントする。
息のコントロール。
1音だけでも、難しい。
多くの子は、できない。
今まで雑だったので、へんな癖がついている。
「別に、いいんじゃないの」
と思っている子もいるだろう。
表現読み。
『大造じいさんとがん』
じいさんの台詞をいわせる。
「しめたぞ」がいえない…
間が抜けた台詞になる。
解釈を話す。
説明する。
しかし…できない。
表現の難しさは、「わかる」と「できる」は違うことだ。
わかっても、できない。
見本を見せても…できない。
ここで、角度を変えることにした。
「サ行」の発音指導をしたのである。
歯の間から、切るように音を出す。
「さ」の場合、「すぅーさっ」という感じで出す。
「しめたぞ」には、「し」と「ぞ」2音ある。
サ行の発音練習。→「し」「めた」「ぞ」とわけて練習。
「しめた」「ぞ」とわけて練習。
「しめたぞ」とつなげて練習。
間が抜けた台詞が、ぐんとよくなった。
リコーダー。
ある曲の冒頭部分だけを、練習させている。
基礎の基礎、基本を教える。
「ドシソラララミー」
このフレーズに、基本すべてを入力中。
一番は、息の入れ方。
次は、押さえ方である。
「ミ」がきちんと押さえられない子が多い。
単独ではできても、他音→ミができない。
音が変になる。
ラ→ミは、できない子にとってハードルが高い。
3つの指を使うから。
それがうまく動かない。
ステップを入れないと、できない子はできない。
ファ→ミ。
ファ→ミは、指1本だけを動かす。
右中指だけに集中できる。
ファ→ミができるようになるまで、練習する。
・音を出さず運指だけ。
・音を出して。
両方行う。
音がよくなったら、ソ→ミの練習。
右人差し指を加える。
2本同時に動かす練習。
できるようになったら、ラ→ミ。
左の薬指を加える。
3本指が連動し、同時に押さえないと変な音になる。
このように、ステップを踏んでいくことが大切。
ステップを踏めば、できない子もできるようになる。
表現読み、リコーダー(息の入れ方、運指)。
共通するのは、コントロール。
雑にやらない。
ていねいに、調整して。
・表現読み
昨日の復習。
サ行の発音を意識して読む。
↓
・ストーリーテリング
昨日の復習。
つなげて読んでみる。
↓
・表現読み
それぞれの文を表現して読む。
遠い感じを出す。
大造じいさんの決意をあらわす。
すごいスピードで近づいてくる感じを出す。
などなど。
↓
・ストーリーテリング
どこで息をするか、考えて読む。
といっても、考えられるものではない。
息継ぎなしで読ませる。
最初に息をして、最後まで読む。
次は、一息。
どこで息をするか。
考えながら、練習する。
「ここ」という箇所を見つける。
二息。
何回息をするか。
どこで、息をするか。
「か」と板書。
書き方を示す。
一画ずつ、区切って書く。
区切らず、つなげて書く。
※書かないときの筆の運びを見せる。
↓
・表現読み
何回息をするか。
どこで息をするか。
考えながら、練習。
息に意識が行くと、サ行の発音がだめになる。
発音に対する意識が、薄くなるからである。
2つを同時に意識するのは、難しい。
●つを同時に意識→●つを同時に無意識に意識。
遙か彼方のことだ。
↓
・リコーダー
どこで息をするか。
まあ、短いフレーズなので一息か?
↓
・ストーリーテリング
「つなぎ」を考えて読む。「リズム」を考える。
↓
・表現読み
その文のリズムを考えて読む。
↓
・ストーリーテリング
「リズム」+強弱、緩急。
↓
・リコーダー
「リズム」
こんな感じで指導していく。
◆漢字100問テスト
今日は、全部できた子が2人いた。
ようやく、100問達成である。
◆書き初め練習
本番を想定しての練習。
紙の大きさを確認。
B4版わら半紙2枚+6センチ。
いつも練習している字の大きさでよい。
幅も同じである。
字の太さは、同じぐらいでよい。
・本番を意識しての練習。
・名前の練習。
個別指導をする。
実際に手を取って教えないと、上達しない。
聴きにきた子には、さらに教える。
今後の構想 [実践開発]
いろいろあり、すべてをリセット。
自分の中で、優先順位を変える。
大幅変更といっていいだろう。
・個の指導
・脱常識の教育
について、考えたい。
「てつじん倶楽部」の実践講座も、新しいものにしたい。
午前中をどうするか。
考え中。
教科書音読 [実践開発]
★教科書音読
どのように教科書を音読させるか?
私なりの提案。
(例)
班学で行う。
読むところを決めて、5分間読み続ける。
理科や社会でも、行う。
算数でもできる。
★算数の復習
3分×●セット
一単元、3分で復習する。
・教科書を読む。
・ポイントをいう。
・問題を解く。
高速で行う。
どのように教科書を音読させるか?
私なりの提案。
(例)
班学で行う。
読むところを決めて、5分間読み続ける。
理科や社会でも、行う。
算数でもできる。
★算数の復習
3分×●セット
一単元、3分で復習する。
・教科書を読む。
・ポイントをいう。
・問題を解く。
高速で行う。
曜日ごとの授業 [実践開発]
曜日ごとの授業
最近、注目しているのが火曜日。
月曜日は、休み明けでレベルダウンしている。
火曜日は?
月曜日の授業が、次の日反映される。
月曜日は、子どもの実態があらわになる。
火曜日は、授業の実態があらわになる。
●曜日ごとの授業
休み明け、どんな授業をするか。
1日を、どう構成するか。
昔は、考える必要がなかった。
※土曜日があった時代。
今は、考える必要がある。
しかも、かなり重要。
最近は、「月曜授業」を工夫している。
続いて、「火曜授業」も工夫する必要があるだろう。
「曜日によって、授業を変える」時代になったのかもしれない。
「曜日ごと授業」
新しく主張したいと思う。