連動の授業 [実践開発]
「連動」の授業を始めた。
初の試みである。
各ユニットに共通する点に着目する。
それをキーワードにする。
たとえば、「コントロール」。
わがクラスは、リコーダーが下手である。
吹けない…
それ以前に、音がきたない。
無造作に、ただ音を出しているだけ。
息をコントロールしていないのだ。
「いきがよくない」のだ。
「息」を「意気」へ。
「息息」を「活き活き」へ。
息の入れ方を教える。
教わっても…やり方を知っても…
できない子が多い。
・歯の間から、スーッと息を出す。
・最初に強く出さない。やさしく出す。
・「トゥーー」といいながら出す。
具体的にいっても、できない。
のどだけで出しているからだ。
腹から出さないと、声はコントロールできない。
→腹式呼吸の必要性。
1音だけ吹かせる。
「ド」。
私が吹いてみせる。
子どもたちが出す音とは、別音。
きれいな音である。
「違いがわかりますか?」
無造作に吹いたときの音。
コントロールして吹いたときの音。
比較させる。
これがわからなければ、耳が育っていない。
幸い、「違いがわかる男」「違いがわかる女」だった。
一人ずつ、吹かせる。
いい場合は、コメントする。
息のコントロール。
1音だけでも、難しい。
多くの子は、できない。
今まで雑だったので、へんな癖がついている。
「別に、いいんじゃないの」
と思っている子もいるだろう。
表現読み。
『大造じいさんとがん』
じいさんの台詞をいわせる。
「しめたぞ」がいえない…
間が抜けた台詞になる。
解釈を話す。
説明する。
しかし…できない。
表現の難しさは、「わかる」と「できる」は違うことだ。
わかっても、できない。
見本を見せても…できない。
ここで、角度を変えることにした。
「サ行」の発音指導をしたのである。
歯の間から、切るように音を出す。
「さ」の場合、「すぅーさっ」という感じで出す。
「しめたぞ」には、「し」と「ぞ」2音ある。
サ行の発音練習。→「し」「めた」「ぞ」とわけて練習。
「しめた」「ぞ」とわけて練習。
「しめたぞ」とつなげて練習。
間が抜けた台詞が、ぐんとよくなった。
リコーダー。
ある曲の冒頭部分だけを、練習させている。
基礎の基礎、基本を教える。
「ドシソラララミー」
このフレーズに、基本すべてを入力中。
一番は、息の入れ方。
次は、押さえ方である。
「ミ」がきちんと押さえられない子が多い。
単独ではできても、他音→ミができない。
音が変になる。
ラ→ミは、できない子にとってハードルが高い。
3つの指を使うから。
それがうまく動かない。
ステップを入れないと、できない子はできない。
ファ→ミ。
ファ→ミは、指1本だけを動かす。
右中指だけに集中できる。
ファ→ミができるようになるまで、練習する。
・音を出さず運指だけ。
・音を出して。
両方行う。
音がよくなったら、ソ→ミの練習。
右人差し指を加える。
2本同時に動かす練習。
できるようになったら、ラ→ミ。
左の薬指を加える。
3本指が連動し、同時に押さえないと変な音になる。
このように、ステップを踏んでいくことが大切。
ステップを踏めば、できない子もできるようになる。
表現読み、リコーダー(息の入れ方、運指)。
共通するのは、コントロール。
雑にやらない。
ていねいに、調整して。
・表現読み
昨日の復習。
サ行の発音を意識して読む。
↓
・ストーリーテリング
昨日の復習。
つなげて読んでみる。
↓
・表現読み
それぞれの文を表現して読む。
遠い感じを出す。
大造じいさんの決意をあらわす。
すごいスピードで近づいてくる感じを出す。
などなど。
↓
・ストーリーテリング
どこで息をするか、考えて読む。
といっても、考えられるものではない。
息継ぎなしで読ませる。
最初に息をして、最後まで読む。
次は、一息。
どこで息をするか。
考えながら、練習する。
「ここ」という箇所を見つける。
二息。
何回息をするか。
どこで、息をするか。
「か」と板書。
書き方を示す。
一画ずつ、区切って書く。
区切らず、つなげて書く。
※書かないときの筆の運びを見せる。
↓
・表現読み
何回息をするか。
どこで息をするか。
考えながら、練習。
息に意識が行くと、サ行の発音がだめになる。
発音に対する意識が、薄くなるからである。
2つを同時に意識するのは、難しい。
●つを同時に意識→●つを同時に無意識に意識。
遙か彼方のことだ。
↓
・リコーダー
どこで息をするか。
まあ、短いフレーズなので一息か?
↓
・ストーリーテリング
「つなぎ」を考えて読む。「リズム」を考える。
↓
・表現読み
その文のリズムを考えて読む。
↓
・ストーリーテリング
「リズム」+強弱、緩急。
↓
・リコーダー
「リズム」
こんな感じで指導していく。
◆漢字100問テスト
今日は、全部できた子が2人いた。
ようやく、100問達成である。
◆書き初め練習
本番を想定しての練習。
紙の大きさを確認。
B4版わら半紙2枚+6センチ。
いつも練習している字の大きさでよい。
幅も同じである。
字の太さは、同じぐらいでよい。
・本番を意識しての練習。
・名前の練習。
個別指導をする。
実際に手を取って教えないと、上達しない。
聴きにきた子には、さらに教える。
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