ダブル講座のお知らせ [発信]
2014夏 ダブル講座
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ダブル講座 ユニプロ&てつじん倶楽部 ■■
┃……………………………………………………………………
┃ 「子どもを育てる」 教師のチカラ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ in 東京 ━━━
主催
ユニット授業研究会&教育のてつじん倶楽部
◆日時 8月30日(土) 10:00~16:40
◆会場 日本標準5階会議室
( 杉並区南荻窪 3-31-18 JR中央線荻窪駅下車 徒歩10分 )
http://www.nipponhyojun.co.jp/nipponhyojun02/map.html
◆参加費 4,000円
◆定員 50人
◆講座
★午前の部 ユニット授業研究会
9:30~ 受付
10:00~12:20
●ユニット授業について
・ユニット授業の理論
・ユニット授業の哲学
・ユニット授業の実際
●実践発表
若手実践家による。
・「ユニット授業」
・ユニット授業の手応え
・映像による発表
・レポート
映像発表がメインです。
・1学期のキセキ(子どもの成長)
・ビフォー・アフター
・ユニットが、学級を育てる。
・その他
●Q&A
午後は、てつじん倶楽部の講座+ユニプロ。
★テーマ
(予)「次元を変える」
一段階上、そして、次なる次元を目指しましょう。
新しい発想、考え方、方法を紹介します。
・トレーニング
・土台づくり
・波及
★午後の部 実践講座
13:00~ 受付
始まるまで、映像を流します。
杉渕学級の映像です。
13:25~ オリエンテーション
13:30~14:15 第一講座
●第一講座 「次元論」
14:15~15:00 第二講座
●第二講座 「次元」を変えるために」
15:00:15:15 休憩
15:15~16:00 第三講座
●第三講座 「次元」を変えるためのアプローチ
ユニプロメンバーによる実践報告と杉渕のコメント。
公開 「ユニプロ」サークルの例会!
16:00~16:45 第四講座
●第四講座 「次元」の違う学級づくり
16:45~ 終わりの言葉
★懇親会 17:00~
全国の仲間と交流できるチャンスです。
大いに飲み・語り合いましょう。
◆参加方法
申し込み先→tecyan@sannet.ne.jp 杉渕まで
1 氏名 本名でお願いします。
2 所属 (例)○○県 ○○市立○○小学校
3 メールアドレスなど連絡先
5 懇親会参加の有無
あまりのある100題のわり算 進行状況 [実践]
あまりのある100題のわり算
取り組みを始めて、1か月半。
ようやく、合格者が5割を越えた。
※「2分制限」
●5月23日の記録
100題到達 19人
91題以上 2人
81題以上 3人
71題以上 4人
61題以上 2人
51題以上 3人
41題以上 0人
31題以上 1人
21題以上 0人
20題以下 0人
秋の授業セミナー [発信]
秋 ┃の┃授┃業┃セ┃ ミ┃ナ┃ー┃ in 東京
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
2013/11/16 秋の授業セミナー in 東京
授業づくり・学級づくりはうまくいっていますか
講 師:杉渕鐵良
日 時:2013年11月16日(土) 13:30-17:00
内 容:「子どもも教師も生き生きする楽習を!」
13:30-14:15 シアター“杉渕学級”
14:20-15:10 講座1 生き生き♪伸び伸び♪学級づくり
15:15-16:20 講座2 子どもが集中する, 全力を出す授業づくり
16:25-16:45 質疑・交流
会 場:日本標準 5階会議室
( 杉並区南荻窪 3-31-18 JR中央線荻窪駅下車 徒歩10分 )
http://www.nipponhyojun.co.jp/nipponhyojun02/map.html
参加費:1,500円(当日、会場でお支払いいただきます)
対 象:小学校教師 ※定員60名
☆終了後、懇親会を予定しています。
申込み:お申込・お問い合わせフォームへ
→http://www.kyousi-no-tikara.com/seminar_information/2013-11-
16seminar/
*携帯電話・スマートフォンの機種によってはお申込みできない場合が
あります。
*携帯電話・スマートフォンからお申込みできない場合↓
こちらから直接、メールにてお申込みいただくこともできます。
タイトルに「授業セミナー東京申込み」と書いてお申込みくだ
さい。
お申込みの際、下記の項目をお知らせください。
◆お名前(ふりがな)◆メールアドレス◆懇親会参加
(する・しない)
問合先:【電話】03-3334-2630 (担当:佐藤)
『教師のチカラ』 大阪フォーラムのお知らせ [発信]
『教師のチカラ』
大┃阪┃フ ┃ォ ┃ー┃ラ┃ム ┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
子どもを「育てる」教師のチカラ教育フォーラム in 大阪
教師として大事なこと
─すべての時間を「育てる」ために!─
日 時:11月3日(日)11時-17時(開場10時45分)
会 場:エル・おおさか(大阪府立労働センター)
南館10階 南1023
→http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
【プログラム】
11:00 開 会 あいさつ(日本標準教育研究所)
11:10-11:40 講 座1 杉渕 鐵良先生「さいこの道」
11:45-12:15 講 座2 金 大竜先生「子どもの姿と裏を見る」
12:15-13:10 〈休憩〉
13:10-13:40 ◎ 若手の先生方がチャレンジ!
ビデオによる実践発表(3名)
(1)友田真先生(広島)(2)中條佳記先生(奈良)
(3)山根大文先生(広島)
13:45-14:15 講 座3 鈴木 健二先生「授業づくりの基礎・基本」
14:20-14:50 講 座4 土作 彰先生「授業づくりを学級づくりに」
14:55-15:05 〈休憩〉
15:05-15:35 講 座5 深澤 久先生「教師としての矜持」
15:35-15:40 〈休憩〉
15:40-16:10 ◎ 編集委員によるフリートーク
「教師にとって大事なこととは?」
16:10-16:15 〈休憩〉
16:15-16:45 ◎フォーラム参加者と編集委員の交流の時間
(何でも聞きたいことQ&Aなど)
16:45 閉 会 あいさつ 金 大竜先生
17:00 終 了
参加費:3,000円
*終了後、会場近辺にて懇親会あり
定 員:130名
申込先:お申込・お問い合わせフォームへ
http://www.kyousi-no-tikara.com/seminar_information/2013_1103_osaka/
2013-10-09 [研究]
教材を組み合わせる
昨日は、1日公開だった。
公開後、夕方同僚と教材研究。
キーワードは、「組み合わせる」である。
10ます計算かけ算だけをやっていたときは…
頭打ちになる子がいた。
思うように伸びない子がいた。
しかし、「なんこれ」(なんのこれ式!)を始めると…
10ますかけ算まで、ぐんぐん伸びた。
単独のユニットでは実現できないことが、2ユニットだとできる。
「組み合わせ」がいいと、壁を越えることができる。
・ユニットを組み合わせる。
・何と何を組み合わせるか、考える。
1+1が、2ではなく、10くらいになる。
これが、「組み合わせる」ことのよさ。
杉渕学級の組み合わせ
・100題のあまりのあるわり算と漢字100問テスト
・歌と表現読み
・100題のあまりのあるわり算
いつもやっているプリントと新しいプリント
歌との連携 [実践開発]
歌との連携
最近、歌がよくなってきている。
自然な発声。
柔らかい響きは、聴いていて心地よい。
音読と歌は、密接な関係がある。
恋人同士(笑)である。
歌がよくなると、音読もよくなる。
講座のお知らせ [発信]
ダブル講座
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ダブル講座 ユニプロ&てつじん倶楽部 ■■
┃…………………………………………………………………………
┃ 「子どもを育てる」 教師のチカラ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ in 大宮 ━━━
主催
ユニット授業研究会&教育のてつじん倶楽部
◆日時 8月31日(土) 10:00~16:40
◆場所 大宮ソニックシティ 905号室
◆参加費
・午前中のみ 2,000円
・午後のみ 3,000円
・1日 4,000円
◆定員 50人
◆講座
★午前の部 ユニット授業研究会
来春、「ユニプロ」の本が出版される予定です。
9:30~ 受付
10:00~12:20
●ユニット授業について
・ユニット授業の理論
・ユニット授業の哲学
・ユニット授業の実際
●実践発表
若手実践家による。
・「ユニット授業」
・ユニット授業の手応え
・映像による発表
・レポート
●Q&A
午後は、てつじん倶楽部の講座。
★テーマ
「教師がいきいきすれば、子どもは伸びる」
2学期、子どもが伸びる時期です。
一人ひとり、学級を伸ばす教材と方法を紹介します。
・トレーニング
・土台づくり
・波及
★午後の部 実践講座
13:00~ 受付
始まるまで、映像を流します。
杉渕学級の映像です。
13:25~ オリエンテーション
●第一講座 「楽習1 基礎」 13:30~14:15
・楽習とは
・楽習の実際
基礎学力づくり。
●第二講座 「楽習2 追究」 14:15~15:00
一文解釈、指名なし発言
追究楽習です。
分析力、読解力を伸ばします。
休憩 15:00:15:15
●第三講座 「楽習3 表現」 15:15~16:00
表現の楽習です。
パフォーマンス表現読み、歌、身体表現。
教師が楽しむと、子どもも楽しみます。
楽しい表現の指導法を、紹介します。
●第四講座 学級創り 16:00~16:40
・子どもとの結びつきを強くする。
・どの個も伸ばす!
・飛躍させる。
16:40~ 終わりの言葉
・終わりの言葉
・懇親会の説明など
★懇親会 17:00~
『膳丸』(大宮駅西口の居酒屋)
全国の仲間と交流できるチャンスです。
大いに飲み・語り合いましょう。
◆参加方法
3つの参加方法があります。
A 午前のみ参加する。
B 午後のみ参加する。
C 1日参加する。
申し込み先→tecyan@sannet.ne.jp 杉渕まで
1 氏名 本名でお願いします。
2 所属 (例)○○県 ○○市立○○小学校
3 メールアドレスなど連絡先
4 参加方法 A、B、C
5 懇親会参加の有無
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ダブル講座 ユニプロ&てつじん倶楽部 ■■
┃…………………………………………………………………………
┃ 「子どもを育てる」 教師のチカラ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ in 大宮 ━━━
主催
ユニット授業研究会&教育のてつじん倶楽部
◆日時 8月31日(土) 10:00~16:40
◆場所 大宮ソニックシティ 905号室
◆参加費
・午前中のみ 2,000円
・午後のみ 3,000円
・1日 4,000円
◆定員 50人
◆講座
★午前の部 ユニット授業研究会
来春、「ユニプロ」の本が出版される予定です。
9:30~ 受付
10:00~12:20
●ユニット授業について
・ユニット授業の理論
・ユニット授業の哲学
・ユニット授業の実際
●実践発表
若手実践家による。
・「ユニット授業」
・ユニット授業の手応え
・映像による発表
・レポート
●Q&A
午後は、てつじん倶楽部の講座。
★テーマ
「教師がいきいきすれば、子どもは伸びる」
2学期、子どもが伸びる時期です。
一人ひとり、学級を伸ばす教材と方法を紹介します。
・トレーニング
・土台づくり
・波及
★午後の部 実践講座
13:00~ 受付
始まるまで、映像を流します。
杉渕学級の映像です。
13:25~ オリエンテーション
●第一講座 「楽習1 基礎」 13:30~14:15
・楽習とは
・楽習の実際
基礎学力づくり。
●第二講座 「楽習2 追究」 14:15~15:00
一文解釈、指名なし発言
追究楽習です。
分析力、読解力を伸ばします。
休憩 15:00:15:15
●第三講座 「楽習3 表現」 15:15~16:00
表現の楽習です。
パフォーマンス表現読み、歌、身体表現。
教師が楽しむと、子どもも楽しみます。
楽しい表現の指導法を、紹介します。
●第四講座 学級創り 16:00~16:40
・子どもとの結びつきを強くする。
・どの個も伸ばす!
・飛躍させる。
16:40~ 終わりの言葉
・終わりの言葉
・懇親会の説明など
★懇親会 17:00~
『膳丸』(大宮駅西口の居酒屋)
全国の仲間と交流できるチャンスです。
大いに飲み・語り合いましょう。
◆参加方法
3つの参加方法があります。
A 午前のみ参加する。
B 午後のみ参加する。
C 1日参加する。
申し込み先→tecyan@sannet.ne.jp 杉渕まで
1 氏名 本名でお願いします。
2 所属 (例)○○県 ○○市立○○小学校
3 メールアドレスなど連絡先
4 参加方法 A、B、C
5 懇親会参加の有無
1年生の学級で [飛び込み授業]
子どもの声が変わる
ある学校へ。
1年生の学級で、授業させてもらった。
声は出ているが、力んでいる。
力むと、重たくなる。
力むと、スローになる。
力むと、表現できなくなる。
すべてにおいて、「脱力」は必要。
力みを取るために、子どもたちを笑わせる。
笑っているとき、自然に力が抜けている。
力が抜けたところで、音読指導。
音読となると、また力が入ってしまう。
『けむりのきしゃ』より。
ながれぼしが おちてきました。
を取り上げる。
子どもたちの読みを聴いて、
「この流れ星で、地球が壊れちゃうよ」
ものすごく力んで、読んでみせる。
爆笑。
きれいな流れ星。
願い事をしよう。
いくつもの流れ星。
私が、読んでみせる。
なかなか力みは、取れない。
頭でわかっても、体はもとのまま。
しかし…あるとき急に声が変わった。
「その声だよ!」
音読の声になった。
別人のようにきれいな声になった。