今、求められる教師力 [indx]
今、求められる教師力
★人間力 2
「厳しさ」ゆえ、人間力がいまいちだった私。
93年からは、「人に優しく、自分に厳しく」を実行。
まわりは、大きく変化した。
もっと、人がよってくるようになった(笑)
子どもも、大人も。
これが、「慕」にかかわる。
教育は、子どもとの関係をつくらないと、スタートしない。
いくらやっても、「関係」ができていないと、無意味である。
その「関係」とは、
・信…信頼
・敬…尊敬
・慕…慕う、好き
である。
私の場合、「慕」がなかった。
厳しい。
それもある。
あえて、厳しくした面もある。
わざと好かれないように振る舞ってきたこともある。
「近寄りがたい」オーラを出していたのだ。
「これ以上行くには…自分を変えないといけない」
「多くの子が、『杉渕先生』と近寄ってこないといけない」
師匠に言われたのが、97年くらいだっただろうか?
もともと、不器用な私。
納得するまでに、○年。
実行し軌道に乗るまで、○年。
えらく、時間がかかった。
最近は、「近寄りがたい」オーラはなくなったと思う。
そんなことはないか(笑)
子どもに対して、大人に対して…
キャパが広くなった。
多くを受け入れるようになった。
以前が狭かったから、今普通(笑)
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