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今、求められる教師力 [indx]

 
今、求められる教師力
 
  ★人間力 2
 
  「厳しさ」ゆえ、人間力がいまいちだった私。
  93年からは、「人に優しく、自分に厳しく」を実行。
  まわりは、大きく変化した。
  もっと、人がよってくるようになった(笑)
  子どもも、大人も。
  これが、「慕」にかかわる。
 
  教育は、子どもとの関係をつくらないと、スタートしない。
  いくらやっても、「関係」ができていないと、無意味である。
  その「関係」とは、
  ・信…信頼
  ・敬…尊敬
  ・慕…慕う、好き
 
  である。
  私の場合、「慕」がなかった。
  厳しい。
  それもある。
  あえて、厳しくした面もある。
  わざと好かれないように振る舞ってきたこともある。
  「近寄りがたい」オーラを出していたのだ。
 
 「これ以上行くには…自分を変えないといけない」
 「多くの子が、『杉渕先生』と近寄ってこないといけない」
  師匠に言われたのが、97年くらいだっただろうか?
 
  もともと、不器用な私。
  納得するまでに、○年。
  実行し軌道に乗るまで、○年。
  えらく、時間がかかった。
 
  最近は、「近寄りがたい」オーラはなくなったと思う。
  そんなことはないか(笑)
 
  子どもに対して、大人に対して…
  キャパが広くなった。
  多くを受け入れるようになった。
  以前が狭かったから、今普通(笑)
 
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