SSブログ

今、求められる教師力 [indx]

 
  今、求められる教師力
 
  講座に向けて、構想を練っている。
  私の場合、あまりにも暑すぎる。
  いや、熱すぎる。
 
  ◆教師とは?
   教師とは、経師と人師が合わさったもの。
   ・経師…いろいろなことを教える
   ・人師…人間としての生き方を示す
  合わせて教師という。
 
  ◆教師力
  私の考える教師力は、次の3つ。
   ・人間力
   ・指導力
   ・専門力
 
  ★人間力
  自分に欠けているのは人間力。
  この力を身につけなくては、先はない。
  実感したのが、1993年。
  すぐに着手。
  ここには書けないが…
  いろいろなことを始めた。
  お金をかけた。
  時間をかけた。
  人格を変えるというのは、大変なことだった。
  ・氣質
  ・性質
  を変えるというのは、半端ではない。
 
  厳しく育てられた私は、自分に厳しい。
  人にも厳しかった。
 
  教師になってからも、トラブルの連続(笑)
  あまりにひどい人が多かった。
  しかし…あるとき悟る。
  その人たちも、教育界を支えている。
  人を非難して、教育界がよくなるのか。
  子どもを伸ばすことができるのか。
  すべての教師がよくならないと、教育界の未来はない。
 
  人に対するかかわり方を変えた。
  ・氣持ち悪い。
  ・杉渕さんらしくない。
  など、さんざん言われた。
 
  しかし…15年たつと…
  メッキがメッキでなくなってきた。
  今の私だけを知る人は…昔の杉渕を想像できない。
 「信じられない」
  といわれる。
 
  昔の私を知っている人は、大笑いするだろう。
  ビフォーアフターである。
 
  20年たった今でも、以前の自分が顔を出すことがある。
  「変わった」といっても、まだまだ。
  本当に変わっていない。
  メッキはメッキだ。
  さらなる修行が必要である。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教師力今、求められる教師力 ブログトップ

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。