SSブログ

教師力 [indx]

  残暑お見舞い申し上げます
 
  連日、暑いですね。
  室温36度の日が続きます。
  教育界も、暑く、いや、熱くしたいものです。
 
  夏、いろいろなところで講師を務めます。
  そのうち、2つの演題が共通しています。
  キーワードは、「教師力」です。
 
  現在の教育界、学級崩壊が話題にならなくなりました。
  それほど、日常的になってきたのです。
  「学級崩壊させないことがすばらしい」
  価値観が変わってきました。
  「崩壊させない?」
  当たり前のことが、当たり前でなくなってきたのです。
  「すばらしい学級をつくる」
  ことより、
  「学級崩壊させない」
  ことにスポットが当たっています。
  何かおかしいですね。
 
  学級崩壊…
  原因はいろいろあるでしょう。
 
  一番の原因は、「関係」だと思います。
  教師と子どもの関係が、できていないのです。
  野口先生がおっしゃる3つの関係がありません。
  ・信…信頼
  ・敬…尊敬
  ・慕…慕う
 
  現在、一番大切なのは「関係」をつくることです。
 「子どもが、言うことを聴かない」
  当たり前です。
  嫌な人の言うことを聴く人はいません。
  何を言うかではなく、だれが言うか
  なのです。
 
  現在求められるのは、「関係」をつくる力です。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。