夏休み日記 8月8日 [indx]
夏休み日記 8月8日
習慣とは、恐ろしいものである。
休日でも、体内時計が働いている。
4:00に起きる。
新聞配達と牛乳配達をする(ウソ)。
朝風呂読書。
今日も、森信三先生の本を読む。
夏は、特に森先生の本を読む。
教師としての根底を見直すことができる。
常に原点にかえる。
これが大切。
◆ウオーキング
ダイエット&トレーニングのため、ウオーキング。
裏の目的は、思考である。
歩きながら考える。
これが、私の思考法である。
机を前にしているときより、いい考えが浮かぶ。
・原稿
・教師の自己鍛錬
について、考える。
かなり、考えが整理されてきた。
教育とは、シンプルなもの。
今、それを複雑怪奇にしている。
骨だけを見ればよい。
・子どもを伸ばす
・子どもを育てる
それだけである。
すべては、手段。
インターネット、パソコン、電子黒板。
確かに有効なアイテムだろう。
しかし、手段は手段に過ぎない。
大切なのは、教師と子どもの関係。
「関係」ができていなければ、すべては徒労に終わる。
★関係づくり
・天から依頼された仕事
・その子のために教師がいる
・その子の才能を引き出す
・やる氣を引き出し、魂に点火する
などなど。
★どのように関係をつくるか
新採のころは、遊んでばかりいた。
朝、休み時間、放課後。
ずーっと遊んでいた。
「遊び」で、子どもとの関係をつくった。
「関係」ができると、子どもはついてくる。
ひどい授業でも、教師についてくる。
子どもたちは、ものすごく伸びた。
今の技術があれば、驚異的に伸びただろう。
あるとき、「授業だけで関係をつくろう」と思った。
あえて、遊びを封印したのである。
サッカーで言えば、きき足の右足を使わない。
・楽しい授業
・力のつく授業
「成功体験」をさせることにより、関係をつくった。
今は、封印を解いている。
授業&遊び、その他いろいろ。
すべてを通して、子どもを育てている。
どうしたら、子どもと関係をつくることができるか。
私なりの方程式はある。
しかし…それは、私の関係づくり。
どのように関係をつくるかは、人によって違うだろう。
1時間30分ほど歩く。
そのあと、犬の散歩を20分。
◆トレーニング
◆再びウオーキング
午前中、再びウオーキング。
今度は、30分ほど。
帰りに買い物。
ウオータークールバンドを購入。
お昼を食べてから、仕事。
◆仕事
仕事→読書→仕事のくり返し。
疲れると、犬と遊ぶ。
猫は、相手にしてくれない(笑)
今日は、頭が冴えている。
めずらしい(笑)
暑さに負けていない。
室温は、35度。
※夕方になり、33度に下がった。
33度で涼しいと感じるのはおかしい(笑)
コメント 0