SSブログ

見えない蓄積 計算編 その3 [見えない教育]

   見えない蓄積 計算編 その3
  
   あまりのあるわり算。
   できません。
   歯が立ちません。
   30秒かかっても進みません。
   タイムを計るというレベルではないようです。
  「顔を洗って出直してきなさい」
   今までやってきた計算と次元が違う
   このように思いました。
   桁が違うのです。
   
   それでも、だんだん速くなってきました。
   練習すると、答えばさっと浮かぶようになるのです。
   ある子が、切りました。
   一人突破すればしめたもの。
   後に続きます。
   堰を切ったように合格者が続出。
   壁を越える子がどんどん出てきました。
   7月から、100題わり算に取り組み始めました。
   まずは、教師が練習しました。
   最初は苦戦していたのですが…
   感覚が身につくと、スピードアップ。
   パッと答えとあまりがでるようになってきました。

   9月7日、大ブレイクしました。
   30秒切る子が続出。
   全部10秒台でできる子もいます。
   区間賞?は、6秒

   こうなると加速します。
   一人伸びると一氣にいきます。
   キーパーソンの成長は、全体の成長なのです。

   伸びは加速しています。
   速い子は、6秒、7秒でやります。

   急激に伸びてきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。