SSブログ

見えない蓄積 [見えない教育]


    見えない蓄積
   
    私も家内も水泳は得意です。
    しかし子どもは…
    どうして泳げないの?
    という感じでした。
   
    上の子は、3年生。
    10mは泳げるのですが…
    平泳ぎとクロールを指導したのですが…
    力が入ってしまい、うまく泳げませんでした。
   
    ところが、休みの終わり…
    何と、平泳ぎで50mいきました。
    クロールは、30メートル。
    驚異的な進歩です。
    フォームがよくなりました。
    息継ぎがうまくなりました。
    力が抜けています。
   
    下の子は、顔をつけることができませんでした。
    お風呂で練習しました。
    ようやく、顔をつけることができるようになりました。
    続いて、蹴伸びができるようになりました。
    しかし、5m(白線3本)いきません。
   
    休みの終わり…
    何と9m泳げるようになりました。
    プールの横を泳ぎ切るまであと一歩でした。
   
    休み前半の姿からは、想像できません。
    この成長は。
    2人とも大喜びしていました。
    もちろん、私も家内も。
   
   
    夏休み中、蓄積があったんですね。
    
    学級の子どもたちも同様だと思いました。
   
    休み明けのだれた姿を見るのではなく、蓄積を探ってみよう。
    どの子にもあるはずだ。
    それを見つけるのが当初の仕事なのだ。
   
    このように思いました。
   
    見えない蓄積から、花をさかせましょう。
    
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。