SSブログ

2010年が始まりました [発信]

  2010年が始まりました。

  2009年は、大変革の年でしたね。
  政権交代。
  しかし…世の中なかなかよくなりません。
  対抗勢力が足を引っ張ります。
  協力して「日本をよく」すればいいのに…

  教育界でも、同じことがいえます。
  いろいろな改革が、行われました。
  教育界は、よくなったでしょうか?
  よくなるどころか、どんどん悪くなっています。

  最終ラインは、教師一人ひとりです。
  行政がどうであろうと、
  社会がどうであろうと、
  学校がどうであろうと、
  学級では、いろいろなことができます。
  「教育の可能性」が、残されています。

  教師の力量が高まれば、「可能性」が広がります。
  自分の力量を上げれば、子どもを伸ばすことができるのです。

  時代は変わっても…人間の持つ潜在力は変わりません。
  それを引き出すことが、教師の仕事ではないでしょうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

2009を振り返る流動論 ブログトップ

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。