30秒の授業 [1分間の授業]
1校時は、補教。
4年生のある学級へ。
ビデオを見る。
それが終わると、授業をする。
・応援
元氣いっぱいのクラスだが…
一人ひとり声を出させると…出さない子がいる。
全員が「元氣」ではないのだ。
集団としては、明るく、元氣、パワーがある。
あいさつなど、すばらしい。
しかし、一人ひとりになると…
「全員が声を出しているわけではない」
ことがわかる。
集団と個について、考えさせられた。
・「超高速県名読み」
を導入する。
都道府県については、かなり学習をしているとのこと。
「北海道地方」(教師)
「北海道」(子ども)
「東北地方」(教師)
「青森、秋田、岩手、宮城、山形~」(子ども)
超高速でいわせる。
関東地方まで練習。
あとは、班ごとに練習。
北海道地方~九州地方まで、いわせる。
北海道から始まる。
ゴールは、「おきなわー」である。
何秒でいうことができるか。
子どもたちは、ノリノリでやった。
やる氣がすごい。
声も出ている。
集中している。
かなりのスピードである。
いよいよ、大会(笑)
予選 30秒切ったら予選通過
準決勝 20秒切ったら通過
決勝
トップの子は、15秒。
2位は、16秒。
※2位はたくさんいた。
すばらしいスピードである。
「1分間の授業」ならぬ「秒の授業」である。
4年生のある学級へ。
ビデオを見る。
それが終わると、授業をする。
・応援
元氣いっぱいのクラスだが…
一人ひとり声を出させると…出さない子がいる。
全員が「元氣」ではないのだ。
集団としては、明るく、元氣、パワーがある。
あいさつなど、すばらしい。
しかし、一人ひとりになると…
「全員が声を出しているわけではない」
ことがわかる。
集団と個について、考えさせられた。
・「超高速県名読み」
を導入する。
都道府県については、かなり学習をしているとのこと。
「北海道地方」(教師)
「北海道」(子ども)
「東北地方」(教師)
「青森、秋田、岩手、宮城、山形~」(子ども)
超高速でいわせる。
関東地方まで練習。
あとは、班ごとに練習。
北海道地方~九州地方まで、いわせる。
北海道から始まる。
ゴールは、「おきなわー」である。
何秒でいうことができるか。
子どもたちは、ノリノリでやった。
やる氣がすごい。
声も出ている。
集中している。
かなりのスピードである。
いよいよ、大会(笑)
予選 30秒切ったら予選通過
準決勝 20秒切ったら通過
決勝
トップの子は、15秒。
2位は、16秒。
※2位はたくさんいた。
すばらしいスピードである。
「1分間の授業」ならぬ「秒の授業」である。
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