SSブログ

2018夏 ダブル講座のお知らせ [お知らせ]


  ダブル講座の、お誘いです。
  テーマは、「『できる』が子どもを変える!」です。

  小さな成功体験を積み重ねることで、子どもは変わります。
  眠っている潜在能力が引き出されます。
  「できる」体験をさせ、子どもの力を引き出しましょう。

  いっしょに、勉強しませんか。



   2018 夏 ダブル講座
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ ■■ ダブル講座 ユニプロ&てつじん倶楽部 ■■
 ┃…………………………………………………………………………
 ┃ 「子どもを育てる」 教師のチカラ
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ in 東京 ━━━
 
 主催
 ユニット授業研究会&教育のてつじん倶楽部
 
 ◆日時 2018年 9月1日(土)
 10:00~16:50
 
 ◆場所  日本標準会議室
 
 ( 杉並区南荻窪 3-31-18 JR中央線荻窪駅下車 徒歩10分 )
 http://www.nipponhyojun.co.jp/nipponhyojun02/map.html
 
 ◆参加費  4000円
 
 ◆定員  45人
 
 ◆講座
 ★午前の部 ユニット授業研究会
 
 9:30~ 受付
 10:00~12:20
 ●ユニット授業について
 ・ユニット授業の理論と哲学
 ・ユニット授業の実際
 
 ●実践発表
 若手実践家による。
 ・「ユニット授業」
 ・映像による実践報告
 ・体験発表
 ・ミニ講座
 
 ●サークル
 レポート検討の様子をご覧ください。

 お昼休憩  12:20~13:20
 
 午後は、ユニプロ+てつじん倶楽部の講座。
 
 ★テーマ
 「『できる』が子どもを変える!」

 「できる」ようになったとき、子どもはにこっと笑います。
 きれいに笑うのです。
 成功体験をきっかけに、その子は挑戦するようになります。
 子どもにとって「できる」ことは、大切なのです。


  ★午後の部  実践講座
 
 ●第一講座 「杉渕学級全力教室」13:20~14:10
 「できる」となぜ、子どもは変わるのか。

 子どもたちが、どこまで伸びたか。
 ・基礎学力  計算、音読、漢字
 ・思考の授業、・発展学習 ハイレベル算数、
  一文解釈、テストを活かす
 ・指名なし発言による話し合い
 ・表現読み
 ・歌
 
 
 ●第二講座 「できる」ようにする具体的な指導
               14:15~15:00
 
 
 休憩  15:00~15:15
 
 ●第三講座 「ワンアップ」 15:15~16:00
 
 ほんのちょっとの違いが…結果の違いを生み出します。
 具体的な授業を通して、ポイントを伝えたいと思います。
 それぞれの方が、自分の実践を見直します。
 ほんのちょっと変えるところを、探します。
 講座前とは、違う授業になります。

 
 ●第四講座 「教師修行」  16:00~16:35
 

 
 ●Q&A         16:35~16:50
 
 16:50~ 終わりの言葉
 
 ・終わりの言葉
 ・懇親会の説明など
 
 ★懇親会 17:15~ 
 全国の仲間と交流できるチャンスです。
 大いに飲み・語り合いましょう。
 
 申し込み先→tecyan@sannet.ne.jp 杉渕まで
 
 1 氏名  本名でお願いします。
 2 所属  (例)○○県  ○○市立○○小学校
 3 メールアドレスなど連絡先
 4 懇親会参加の有無

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。