SSブログ

2013-10-09 [研究]


 教材を組み合わせる
 
 
  昨日は、1日公開だった。
  公開後、夕方同僚と教材研究。
  キーワードは、「組み合わせる」である。
 
  10ます計算かけ算だけをやっていたときは…
  頭打ちになる子がいた。
  思うように伸びない子がいた。
  しかし、「なんこれ」(なんのこれ式!)を始めると…
  10ますかけ算まで、ぐんぐん伸びた。
 
  単独のユニットでは実現できないことが、2ユニットだとできる。
  「組み合わせ」がいいと、壁を越えることができる。
 
  ・ユニットを組み合わせる。
  ・何と何を組み合わせるか、考える。
 
  1+1が、2ではなく、10くらいになる。
  これが、「組み合わせる」ことのよさ。
 
  杉渕学級の組み合わせ
  ・100題のあまりのあるわり算と漢字100問テスト
  ・歌と表現読み
  ・100題のあまりのあるわり算
   いつもやっているプリントと新しいプリント
  
  
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。