SSブログ

講座のお知らせ 2 [発信]


  教育のてつじん倶楽部  冬の講座

 氣がつけば、11月も終わり。
 後期は、時が過ぎるのがはやい。
 歳のせいだろうか?
 
 冬の講座まで、あと2ヶ月ちょっと。
 昨日、お知らせを出した。
 今回、関西の講座はなし。
 関東のみである。
 埼玉、大宮でおこなう。
 朝から、フルタイムの講座である。
 午前中は、サークル。
 午後は、講座である。

 ★サークル 9:30~11:30
 基本的には、「てつじん倶楽部さいたま」のサークル。
 レポート検討の様子を見ていただく。
 ※検討してほしい方は、レポートをご持参ください。
 ある意味、講座よりもおもしろい。
 それは、「リアルタイム」だからである。
 どのようなレポートが出されるか、わからない。
 事前に準備できない。
 そのレポートを見て、コメントする。
 「生の声」である。
 これがおもしろい。
 時間があれば、
 ・Q&A
 ・ミニ講座
 も行う。

 ★講座 12:55~16:35
 4つの講座がある。

 テーマ  「これからがおもしろい」

 1~3月の「授業づくり、学級づくり」。

 ●第1講座  基礎学力づくり
 ただ学力を上げるためではない。
 「基礎学力づくり」を通して、学級をよくする。
 そんな「基礎学力づくり」である。
 ただ学力をつけるために授業する…
 もったいない。
 学級を育てる学力づくりがよい。
 楽習→学級を育てる
 ・個を育てる
 ・グループを育てる
 ・学級を育てる


 ●第2講座  表現
 メインは、「表現読み」である。
 今の教育界、音読が軽視されている。
 だれもが音読の重要性を説くが…
 現実は…その真逆。
 ほとんど行われていない。
「家で、10回読んでくる」
 このような宿題が横行している。
 音読指導が、なされていない。
「どう指導したらいいか、よくわからない」
「暗記されればいいと思います」
 などなど。

 ・教科書音読
 ・いろいろな音読
 ・表現読み

 時間があれば、歌唱指導を取り上げたい。


 ●第3講座  学級づくり
 子どもをどう見るか。
 どうとらえるか。
 どう接するか。

 教師の見方が変われば、子どもは変わる。
 「ちょっとしたこと」で、結果は180度変わる。
 ・原則
 ・ポイント
 ・方法
 ・ちょっとひと工夫
 などなど。
 参加者のみなさんに、伝えたい。


 ●第4講座  交流&Q&A
 5~6人グループをつくり、交流する。
 ・実践上の悩み
 ・講座の感想、?点
   ↓
 ★Q&A
 いろいろな質問に、答える。


 ★懇親会
 これがおもしろい。
 飲み会までセット。
 実に楽しい。
 いろいろな人と、知り合いになることができる。
 細かな話、裏話を聴くことができる。
 などなど。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

株の初心者 講座

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の初心者 講座 (2011-10-29 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

講座のお知らせ一日公開のお知らせ ブログトップ

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。