SSブログ

関係によって [視点]

 
  関係によって

  ある3人組の話。
  休み明けなのに、2人はすごくよかった。
  金曜日より、いい状態である。
  1日中、ほめられっぱなしだった。
  私は、あえてほめることはしない。
  シビアである。
  その私にほめられ続ける。
  すばらしいとしか、いいようがない。
 「●●くんが…」
  クラスの子は、びっくり。
  昨年度は、叱られてばかり。
  この日は、ほめられてばかり。
  あまりの違いに、驚いたのである。
  「流動論」で考えれば、納得がいく。
  昨年度は、C状態が続いたのである。
  この日は、A状態が続いたのである。
  同じ子でも、状態の違いにより、パフォーマンスが違ってくる。
  ときに、天地ほどの差がある。
  だから、子どもはおもしろい。
  だから、教育はおもしろい。
 
  もう1人は、いつもと変わらす(笑)
  見事なコントラストを描いていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上達法曜日ごとの授業 ブログトップ

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。