SSブログ

SFコラボ東京編 [SFコラボ]


  SFコラボ東京編 
 
  いよいよ、SFコラボ。
  電車の中で、変な男にからまれる。
  今日の暗示か(笑)
  冷静に対応するが…カチンときた。
  カチンとくるところが、器の小ささ。
  まだまだだ。
 
  それにしても、あたたかい。
  春を思わせるあたたかさ。
  昨年度のコラボは、雪が舞った。
  対照的である。
 
  ◆校門でのあいさつ
  昨年度のコラボでは、なかった実践。
  ※朝の打ち合わせのため。
  そう、「校門でのあいさつ」は、今年度スタートの実践である。
  参加者は、3層。
  ・初めての方
  ・A小は初めての方
  ・何度か参観している方
  
  参観者がいようがいまいが、変わらない。
  いつものように、全力であいさつ。
  初めて見た人はいう。
 「A小の子どもたちは、よくあいさつしますね」
  自分の学校とくらべて、驚く。
  6月、11月などに参観している方は…
 「驚くほど、変わりましたね」
  と、成長に驚く。
  2つの視点が大切だ。
 
  比較すると、よくわかる。
  自分の学校、A小
  変化を見ると、よくわかる。
  ・声の大きさ
  ・子どもたちの態度・行動
 
  A小のあいさつは、大きく変わった。
  もとからよかったわけではない。
  10ヶ月の積み重ねがあるのである。
 「あいさつは、1日にしてならず」
  である。
  今日は、1人だけ小さな門から入った。
  ※ごまかした子
  
  全体的には、いつも通り。
  ・教師自ら行動
  ・教師から行動
  ・毎日行う。
  ・10ヶ月間継続
 
  「30分間の全校授業」だと思っている。
 
  今日は、遅刻者が少ない。
  8:27閉門。
  体育館に向かう。
 
  ◆音楽朝会
  「6年生を送る会」で歌う歌の練習。
  昨年度も…コラボの当日音楽朝会だった。
  20分近く延びた。
  今回は?
 
  『さよならは言わない』の練習。
  6年生は、声が出ている。
  他は、いまいち。
  練習するうちに、だんだん声が出てきた。
  音楽朝会終了。
  定刻に終わった。
  奇跡的(笑)
 
  教室へ。
  子どもたちと同じくらいに教室入り。
  班学の準備をさせる。
  なんと、8:50に授業を始めることができた。
  45分、フルに使うことができる。
 
  ◆あいさつリレー&あいさつ
  いつも通り。
  
  ◆班学
  あいさつが終わると、班学。
 「班学を始めます」
 「はい」
  同時並行班学スタート。
  初めて見る人は、何が起こっているかわからない。
  だから、黒板に各班のメニューをはっておいた。
  「5分間班学」である。
 
  班学中、プリントを消しゴムで消している子がいた。
  10マス、漢字のプリントである。
  理解できない行動?
  プリントを準備していなかったため、以前のものを使おうと思ったのか?
  班学に集中していない。
  プリントをわたす。
  それ以外は、まあまあ。
 
  ◆ひと班学
  ★あいさつ
  1班から、順番にあいさつ。
  いつも通り。
 
  ★返事
  「はあい」という感じになっている子が多い。
  「はい」にしたい。
 
  ★圧倒声音読
  何を読むか指示しようと思ってていたのだが…
 「『イナゴ』を読みます」
  その前にはじまってしまった。
  まあ、いいか。
  ※本当は、『生きる』をやろうと思っていた。
  これも、いつも通り。
  「声を出す」メニューの連続である。
 
  ◆斉学
  ★漢字リピート
  ひとり1行読む。
  みんなが復唱する。
  いつもどおり。
 
  ★超高速読み
  同じ教材を使って、超高速読み。
  1回目 1~10    10秒
  2回目 11~20   10秒
  3回目 1~20    15秒
 
  ◆圧倒声
  『生きる』題と第一連
 
  ★呼びかけ
  まだ、始めたばかり。
  声を出すことがメイン。
  ひとり1行言わせたのだが…いまいち。
  ひとりを全員に変更。
  途中で指導を入れる。
 「誰に向かって、いっていますか」
  ・教職員
  ・在校生
  ・保護者
  それぞれの台詞を言うとき、顔の向きを変えているか。
  子どもたちに問う。
  はっとする子どもたち。
  考えていないのだ。
 
 
  ★高速漢字テスト
  「5分間で100題」。
  鉛筆の音が響く。
  いい音である。
 
  ★百人一首
  上の句の最初だけを読み、子どもたちが後に続く。
  まだ、表現レベルが低い。
  声がそろわなかった句は、もう一度。
 
  ★英語
  『エーデルワイス』を歌う。
  きれいな声が、教室に響く。
  指揮をする。
 
  ★歌
  『語りあおう』と『君をのせて』
  きれいな声が響く。
  指揮をして、歌にアクセントをつける。
  最後は!『旅立ちの日に』
  音程が不安定なところもあるが、ぴたっとそろうところが増えてきた。
 
  歌の途中でチャイム。
  途中で切って、「これ以上は有料です」といおうと思っていた(笑)
  しかし…都合で、午後参観できない方もいる。
  終了時刻になったが、続けた。
 
  終わってから、5分間休みを取る。
  その間に、カードを持って保健室へ。
  欠席0人。
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。