SSブログ

『子ども集団を動かす魔法のワザ!』 [出版物]

 子ども集団を動かす魔法のワザ!


子ども集団を動かす魔法のワザ!
杉渕鐵良著    学陽書房
A5 判 (15×21cm) 並製 128ページ
定価1,785円(税込) 


子どもがみるみる素直になる!
困っていたクラスがまとまる! 元気になる!
子どもの全力を引き出す、カリスマ教師の指導のコツ!

第1章 子ども集団に基本を教える魔法のワザ!
第2章 「超スピード」で子どもが変わる魔法のワザ!
第3章 子どもの心をつかむ魔法のワザ!
第4章 子どもがどんどん素直になる魔法のワザ!

杉渕鐵良/著
1959年、東京都生まれ。青山学院大学卒業後、東京都の小学校教諭となる。徹底反復や音読など、子どもへのすぐれた指導法には定評があり、陰山英男氏もその手法に注目。テレビ「ガイアの夜明け」にも登場するなど、公立小学校での学力向上の手腕は注目されている。
著書に『家庭楽習でわが子は変わる』(学研)、『子どもの学力がぐんぐん伸びる家庭楽習』(PHP研究所)などのほか、10マス計算や漢字練習のドリルなど多数。



65201_large.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kimika

初めまして。ルンルの会で検索していて、教育の鉄人サイトからこちらへ来ました。
ある子とのかかわりを読みました。もう少しで自分の子の芽をつぶすとこでした。
>その子は、声を上げて泣きました。
   いつも泣いていたその子…
   今日の涙は、初めてのうれし涙でした

このかかわりを読ませて頂いて、私も思わず、こみ上げてくるものがあり泣けてしまいました。
その子はずっと、できない自分への悔し涙を心の中で流していたのかもしれないと思いました。杉淵さんとその子の出会いが起こった事、本当に嬉しく思いました。
全ての子どもの親にとって、また全ての子どもと接する人にとって「その子」は他人事ではないですね。このような貴重な実体験の公開、ありがとうございます。
by kimika (2010-02-24 12:42) 

てっちゃん

こんにちは。
その子は、高校生になりました。
高校に合格したとき、電話をくれました。
by てっちゃん (2010-02-28 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巧妙な仕掛け講座のお知らせ ブログトップ

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。