SSブログ

育ちは、あらわれる [育ちの尺度]

  育ちは、あらわれる

  1分間のあいさつ指導
  あいさつの前に、指導を入れる。
  朝礼台に立ったが、すぐ礼をしない。
  しばらく待つ。
  子どもたちにいう。
 「2月、3月はまとめの時期です。自分が学んだことを~」
 「2月、3月は、次の学年に上がる準備の時です。~」
 「成長が、態度にあらわれないといけません」
 「自分の態度に、成長があらわれていますか」
 「……」
  ようやく、態度がきちんとしてきた。
  できていない場合、指摘することが必要。
  この場合、叱っても効果はない。
  叱られた学年の子ども、教師とも、かちんとくる。
  たとえ、それが事実でも。
  人は、事実を言われるとかちんとくる(笑)
  だから、問うのである。
  その子自身に、考えさせる。
  自分の態度を、振り返らせる。
 
  育ちは、「態度」にあらわれる。
  育ちは、「行動」にあらわれる。
  テストの点数ではない。
  態度・行動なのだ。
 
  態度・行動が変わらなければ、育っていないということだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。