育ちは、あらわれる [育ちの尺度]
育ちは、あらわれる
1分間のあいさつ指導
あいさつの前に、指導を入れる。
朝礼台に立ったが、すぐ礼をしない。
しばらく待つ。
子どもたちにいう。
「2月、3月はまとめの時期です。自分が学んだことを~」
「2月、3月は、次の学年に上がる準備の時です。~」
「成長が、態度にあらわれないといけません」
「自分の態度に、成長があらわれていますか」
「……」
ようやく、態度がきちんとしてきた。
できていない場合、指摘することが必要。
この場合、叱っても効果はない。
叱られた学年の子ども、教師とも、かちんとくる。
たとえ、それが事実でも。
人は、事実を言われるとかちんとくる(笑)
だから、問うのである。
その子自身に、考えさせる。
自分の態度を、振り返らせる。
育ちは、「態度」にあらわれる。
育ちは、「行動」にあらわれる。
テストの点数ではない。
態度・行動なのだ。
態度・行動が変わらなければ、育っていないということだ。
1分間のあいさつ指導
あいさつの前に、指導を入れる。
朝礼台に立ったが、すぐ礼をしない。
しばらく待つ。
子どもたちにいう。
「2月、3月はまとめの時期です。自分が学んだことを~」
「2月、3月は、次の学年に上がる準備の時です。~」
「成長が、態度にあらわれないといけません」
「自分の態度に、成長があらわれていますか」
「……」
ようやく、態度がきちんとしてきた。
できていない場合、指摘することが必要。
この場合、叱っても効果はない。
叱られた学年の子ども、教師とも、かちんとくる。
たとえ、それが事実でも。
人は、事実を言われるとかちんとくる(笑)
だから、問うのである。
その子自身に、考えさせる。
自分の態度を、振り返らせる。
育ちは、「態度」にあらわれる。
育ちは、「行動」にあらわれる。
テストの点数ではない。
態度・行動なのだ。
態度・行動が変わらなければ、育っていないということだ。
2010-02-14 06:54
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0