SSブログ

メルマガ 10周年 創刊号より(学級創り編) [発信]

 
   メルマガ 10周年
 
   活き活きする学級を
   
   一人ひとりの子土もが活き活きする、教師も活き活きするそんな学級を創り
  ま
  しょう。学級づくりではありません。学級創りです。
   一人ひとりをどう育てるか、一人ひとりを活かす集団をどう創るか これか
  ら
  書いていきたいと思います。
   いっしょに考えていきましょう。
   
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  
   ☆学級創り
   
   私がこれからお知らせするのは、基本的なことです。
   基本といっても、かなり厳しいこともあると思います。
   耳が痛い人もいるでしょう。
   教師は一人ひとり違います。実力、キャリア、性格、勤務校の状況…
   子どもも一人ひとり違います。
   ですから、「これでいい」というものはありません。
   基本的なことはお知らせできますが、実戦は自分で考え、行動するしかかあ
  り
  ません。
   日本中を探しても、どれ一つとして同じ学級はありません。
   そのときだけの、オンリーワンの学級なのです。
   応用については、自分でやるしかないのです。
  
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  
   ☆あなたは経営者
  
   あなたは経営者です。会社でいえば社長です。お店でいえば、オーナー、あ
  
  るいは店長です。総責任者です。
   責任者として大切なことは、すべて自分の責任として考えることです。
   教育界ほどいい加減なところはありませんね。
   成果が上がらなくても「子どもが悪い、親が悪い、社会が悪い」で通ってし
  
  まいます。給料もダウンしません。
   会社だったらどうなりますか。倒産しますね。
   お店だったらどうなりますか。つぶれますね。
   責任をとるのは、総責任者です。
   
   責任をとる覚悟はありますか。
   覚悟というのは、子ども、親、社会のせいにしない ということです。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。