SSブログ

読み方は自由? [indx]

 読み方は自由?

 『雨ニモマケズ』の中に「四合」という言葉が出てくる。
 これは、「しごう」と読むか「よんごう」と読むか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

おがちん

 秋田県出身で,現在,宮城県で講師をしている者です。いつも楽しく読ませて頂いております。大酒飲みの私から言わせると,一升瓶→四合瓶(しごうびん)から「しごう」と読ませたいですね(笑)。ちなみに,大学時代,「魚」は「うお」と読むと,宮城教育大学の教授,渋谷孝先生から口を酸っぱくして言われていました。小学館の「現代国語例解辞典」によると生物学上は魚を「うお」と呼ぶそうです。古代に,酒の肴を「さかな」と呼び,刺身や焼き魚が酒のつまみとして多かったことから,「うお」を「さかな」と呼ぶようになったそうです。そのような歴史を踏まえつつ,今は,子どもたちにはどちらで読んでもいいことにしています。酒飲みの話でした(笑)
by おがちん (2006-01-29 22:55) 

てっちゃん

ありがとうございました。
なるほど。
東京出身の私は、「さかな」と読むのが当たり前ですから。
考えもしませんでした。
by てっちゃん (2006-01-30 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

講談読み方は自由? その2 ブログトップ

自分流の教育創りを進めていきましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。